Blenderはじめました


そろそろ3Dでマップとかオブジェを作りたい!と思ったのでBlenderを始めてみました。

3DCGに関してはサッパリ素人なので何処から触ればいいのか分からない!まず画面構成がわからない!って状態だったので参考書を買いました。

んで、買ってきた本がコチラ↓

キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.3 -Blenderでつくる、ポリゴンキャラクター

http://www.amazon.co.jp/dp/4861007658

vol.3とありますが、vol1と2はMMDやメタセコイアの解説本なのでいきなりvol3で大丈夫です。こちらの本を選んだ理由は

・基本操作の解説がある(インターフェースやオブジェクトの操作方法など)

・ローポリ制作の解説がある(ローポリなら簡単そうだったので)

・解説で作ってるキャラクターがアニメ調(デフォルメキャラが作りたかったので)

・フルカラー(解説画像が見やすい)

・解説で作ってるキャラクターが女の子(ぐへへ)

…などです。ローポリだから箱型の胴体作ってテクスチャ貼るだけで簡単じゃろ^~と思ってましたが、結構指先や目、鼻、口の中まで作るのでそこまで初心者向けじゃないかもしれません。が、Blenderの解説書で初心者向けなものが少ないようです(メタセコイアの方ならありました)。私は使用しませんでしたが、本内で使用されてる素材をWebでDLすることができるらしいです。

【1日目:下絵制作】

ヨッシャー!さっそくモデリングするゾー!と思いましたが、まずは下絵を描かなければならないようでBlenderではなくペイントツールを立ち上げました。正面図と真横からの図を描かなければならないらしく、いつも同じ角度でしかキャラクターを描いたことがない自分はいきなりここで苦戦^^;ネット上で参考画像を漁ったりして出来たのがコチラ。

sitaeとりあえずモデリングでミラー機能を使用するために左右対称にして、そこまでモデリングが難しくないようなキャラクターを描きました。ここで1日目終了(正確には1.5日ぐらいかかりましたが)。

 

【2~3日目:モデリング】

下絵を背景表示しながらモデリングしました。顔を滑らかにするのと手のモデリングに苦労しました…。腕とか単純な部分は本の通りやればできると思うんですが、複雑な形はやはり初心者には難しいですね。「自分の手を見ながらモデリングします。」とか言われてもできねぇよ!あとこの本はモデリングで重要なパンツの制作方法について記述していないのが欠点ですね。がっかりです。完成したのがコチラ。

modelか…かわいくねぇ!いつになったら下絵の女の子になるんだ!

 

【4~5日目 テクスチャ】

モデルにテクスチャを張るために切れ目入れてUV展開して色塗って…な作業をしました。このあたりから設定項目が増えたりして操作が複雑になって難しくなってきました。テクスチャ貼ったり法線マップ貼ったり焼きこみ入れて完成したのがコチラ。

girlなんとかそれっぽくなりました!スカートの部分がちょっとバグってますが…(たぶん青いスカートと白いスカートの二重構造にしたせい)

 

【これから】

ボーンを入れてアニメーション作ってUnityで表示して…まで行こうと思いましたがとりあえずここまでにしておこうと思います。(頭がパンパンなので)

かなり時間がかかりましたが3D制作はなかなか楽しいですね!初心者でもここまで出来るとは思いませんでした。今後は人間以外のモデリングに挑戦してみたいです。

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